2008年11月28日金曜日

インド

インド・ムンバイ同時テロ:占拠2ホテル解放 治安部隊が制圧、3日本人脱出
 【ニューデリー支局】インド西部ムンバイで26日深夜(日本時間27日未明)、市中心部の高級ホテルやターミナル駅など計10カ所がイスラム教武装組織とみられるグループに襲撃された同時多発テロ事件で、地元マハラシュトラ州当局者は27日夜、インド警察と軍の治安部隊がタージマハル・ホテルに立てこもっていた武装グループ3人を殺害し、同ホテルを制圧したと述べた。AP通信が伝えた。
 地元紙「タイムズ・オブ・インディア」(電子版)は28日朝、地元警察幹部の話として、タージ・ホテル内にいた人質全員が避難を終えたと伝えた。日本政府筋によると、同ホテルに残っていた日本人従業員2人と宿泊客1人も脱出した。
 一方、日本人5人を含む200人近くが依然、閉じ込められたままとみられるオベロイ、トライデント両ホテルによると、トライデントではすでに制圧が完了。オベロイにはまだ2人の武装グループが残っており制圧作戦が継続中という。トライデント・ホテルには20~30人の人質がいたとみられるが、安否などは不明。AP通信によると、武装グループに占拠されていたユダヤ教関連施設でも、28日未明までに人質8人が解放された。
 地元紙によると、武装グループは18歳から25歳で、いずれも自動小銃AK47と手投げ弾で武装していた。
 PTI通信は、タージ・ホテルで同夜、パキスタン国籍のメンバーが拘束されたと伝えた。地元メディアは、グループは同国を拠点とする過激派「ラシュカレ・タイバ」に関連し、パキスタン南部の都市カラチを船で出港。ムンバイ沿岸で小型ボートに乗り換え襲撃場所に上陸したとの、警察当局の見方を報じている。だがラシュカレ・タイバは27日、事件関与を否定した。
 PTI通信によると、事件の死者は127人、負傷者は327人に上った。
たいへんなことと、なってますね。巻き込まれた方の無事を祈る。
便利屋,大吉や
便利屋,生活救急隊
U-BIKE,バイク廃車
中古バイク、中古原付専門店 
東京スクーター・バイク中古センター 

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム